CRUX Kyoto Information

フリークライミングジム&プロショップ「クラックス京都店」より最新の情報をお届けします。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Go Scarpa!



スタッフ清水淳がサポートを頂いているスカルパのクライミングシューズのプロモーションビデオが輸入元であるロストアローのサイトにアップされました。今回は「Try Scarpa Week」でも大好評だったインスティンクトレースとインスティンクトSがフィーチャーされています。映像は日本を代表するクライミングエリアである瑞牆山で収録されており、海外のPVとは一味違った和の美しさ漂う仕上がりとなっています。

登る課題はこのエリアを代表するラインの数々で、スカルパのシューズがしっかり花崗岩のエッジを捕らえ、そのパフォーマンスの高さが見てとれます。ぜひご覧ください!

  1. 2011/07/03(日) 15:26:34|
  2. 製品情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ペツルグリグリ2 リコールのお知らせ

ペツルの新製品グリグリ2がリコールとなりました。
所有されている方は以下のサイトをご確認ください。

クラックスショップ情報
http://cruxosaka.blog102.fc2.com/blog-entry-234.html

メーカーサイト
http://www.alteria.co.jp/sport/support/info/grigri2-recall.html

  1. 2011/06/24(金) 12:18:32|
  2. 製品情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

クライミングウェア続々入荷してます!

R0012535.jpg

クラックス京都店ではショップスペースの問題からディスプレイできていませんが、実はいろんなブランドのウェアが続々入荷してきています。MOONのクライミングパンツはもちろんの事、Blurr、Black Diamond、Five Ten等々、クールなウェアが入荷してきています。

お気軽にショップスタッフにお尋ねくださいねー!

  1. 2010/05/30(日) 10:39:28|
  2. 製品情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

スカルパ インスティンクトS インプレ

R0012521.jpgR0012439.jpgR0012438.jpgR0012440.jpg

13日~16日まで開催していたスカルパウィークも終わりましたね~。
気になったモデルがあったならば!す~ぐにショップでチェックしちゃいましょう!
さて今回2010年newモデルのインスティンクトs。もう試履されてその性能のヤバさをご存知の方もいてはると思いますが、ちょいと私アツシがインプレってみたいと思います!

まず履いてみて最初に思ったのが、気持ち良すぎる履き心地です。今までこんな気持ちいいシューズは履いたことがなーい!ってぐらい気持ちいいです!

じゃーなんでなん?ってなるとおもいますが、ずばり足型の造りアッパーの素材にあります。

まず足型なんですが、親指に向ってカーブしているターンインの度合いが非常にマイルドに設計されてます。このターンインがきついとエッジングしたときに小指が潰されてめっちゃ痛いです。
僕も足幅が広めで小指の爪なんか腐ってますよ も~~
まそんな僕でもインサイド、アウトサイドエッジングも全く痛くなく、無理なくこなせました!足の幅広な方でもこりゃ~快適です。

次にターンインに加えてダウントゥもそんなにきつくなく、先端のボリュームもあり足先がめっちゃ楽。足先の繊細なコントロールが必要とされるトゥフックの時なんかもかなりコントロールしやすかったですね。靴全体柔らかめでミッドソールも柔らかいんで、馴染みも早く非常に使いやすいです。

まぁそれってよーするに普通の靴ちゃうん?ってなると思います。

それが違うんですね~。足先の力のかかるポイントが最強なんです!
エッジングした時に力が靴の最先端にくるように設計されているので、最後まで足が残りしっかり踏み込めます!これによりスリッパタイプの弱点のエッジング力はフルカバーされてます!あとちょっとで手届かへん~とか。そこ絶対足切れんねん~とかとかに威力発揮ですね!

ほんでアッパーです。アッパー素材はロリカエラスティックの組み合わせです。
ロリカとは人口皮革の一種でその中でも最高級の素材です。非常に軽く耐久性にも優れています。そして肌触りがめっちゃ気持ちいいんです!一回履いたら絶対感動しますほんまに!エラスティックはアッパーの黒いゴムの部分に使ってる素材で、これも非常に耐久性に優れた素材です。

でもいくら耐久性があるとはいえやっぱり伸びちゃいますよね。

そこで靴全体にあるステッチに注目です!
ロリカ部分に施されているステッチで横幅の伸びを防止して、ラバーバッチを張ることでつま先の剛性も確保してます。エラスティック部分にもステッチをいれることで足の甲の部分の伸び防止になり、靴の伸びを最小限にしてくれてます。こういう細かな造りはさすがイタリアの老舗シューズブランドやと思います!

さてこの靴はどんなエンジン搭載してますねん?

そう靴のソールはビブラムXSグリップ2!ノーマルのXSグリップの超進化版でございます!従来のものと比べてもフリクションは格段に向上し、耐久性も兼ね備えた最強なソールです!グリップ力はかなり良いように感じました。ミッドソールとの相性も抜群で、靴の使い方がわかればこっちのもん。まずスリップはないでしょう!

じゃこの靴ほんまに最強やん!?

そう最強です。。。なんですが~ヒールカップのおさまりがちょっとあまく、やや大きめの造りに感じました。ヒール性能としては、ソールラバーと一体となったヒールカップで剛性もしっかりしているんで力の伝達はすごくいいし、スリッパのなかでは高いフック能力を発揮していますが、踵が小さめの方などはヒールフックの時にやや不安感がのこってしまうかも。あとやっぱりスリッパなんで伸び防止があるとはいえ多少は伸びちゃいますね~。そうなってくるとやっぱりヒールかけた時にっちょっと不安感は出てくるかと。

ま僕のなかでは強いて言えばのレベルなんですけどね~。

てなかんじのインスティンクト。履きやすくシーンを問わず活躍してくれる一足やと思います!ダウントゥモデルを初めて挑戦される方、やらかめのハイパフォーマンスシューズをお求めの方、初級者からエキスパート強強クライマー、大人もキッズもまだチェックしてないみなさん!

この靴はマスターピースでしょ~ッ!

ショップでまずは足いれてみちゃいましょう♪

ismfileget.jpg
インプレ by アツシ



  1. 2010/05/20(木) 18:24:08|
  2. 製品情報
  3. | コメント:0

FC2Ad

